生徒に「先生ってロリータの服が似合いそう!」と言われて喜ぶべきか否か?

以前はもっと声が低かったような気がするのだが、授業では腹から声を出して授業するので、大声を出す時は声が高くなってしまう。声がキャピってしまう。気に入らない。もっと、ずどーんという感じの迫力のある声が出したいのだが…。眠くなってしまう声って不便だ。

今日は中学受験部で授業をした。さすがに小学生で受験をするっていう子たちだけあって、何かちょっと普通の子とは変わった感じ。チック的な。神経質というか…無邪気さがないというか…憂いを帯びてるというか…。小学生の授業は今日、13時〜19時半まで。こんなふうに勉強だけに拘束されてしまっていいのだろうかと少し心配になってしまう。小学生のうちはもっと伸び伸び、放置してるくらいがいいのでは?まあ、自分の子どもではないから、実際どうでもいいけど。