10時前起床。7時半くらいに一度目は覚めていたけど、起きず。今日は朝からどすんどすんと家が揺れるような感じがした。地震かと思ったが、そうではなかった。犬が「開けてー!」と窓を両手でどんどん叩いていたのだ。困ったものだ。
前の前の前の顧客からメールが来る。なるほど、今日がその日だ。めでたい。
それから、部屋の片付けをする。色紙が全部で8枚くらい。転々としすぎているような気もする。たくさんの人に出会うことは良いことだと思う(最近では徐々に忘れつつあるのだけれど)。
作業中、伯父がやって来る。前の前の前の職場でもらった島についての本を伯父にあげる。まだ引っ越す日は決まってないのかと急かされる。みんな急かさないでー。決まったら教えるから。
昼ごはんの後に、墓掃除に行き、帰ってきてまた片付け。でも、大体片付いた。
夜は客とメールし、友達とスカイプして、2時前就寝。