2004-01-01から1年間の記事一覧

笑うと口が裂けそうです。ヘルペスめ!

今日、生徒に「先生って大林素子に似てるね!」と言われた。いや、全然似ていない。あんなにでかくないし。むしろ小さいほうだし。一体、誰と勘違いしているんだろう…。ううむ…。最近、授業をまともに出来るようになってきた。気分的にだ。以前は、授業をや…

女の子の「カワイイ!」は当てにならないが、男の子の「カワイイ!」は当てにする

ヘルペスが治らない。というか、1年に2回も出来てしまうなんて、疲労を象徴しているようなものではないか。ヘルペス、ついこの間、出来たばかりではなかったかな。最後の薬1錠を飲んで、ウイルスは増殖を抑えているのだが、まだ死滅してないらしく、白血球が…

友達も彼氏もいないという風貌はしてないとは思うのだが

私の会社は不思議なもので、「休みの日は何をしたか?」ということを決まって聞いてくる。なので、「東京に行った」ということを話したら、「何しに?」とつっこんできたので、「いや、ちょっとディズニーランドに…」と言ったら、「え?一人で?」と言われた…

そうだ!東京に行こう!そうしよう!

昨日と今日は連休だった。昨日は起きたら1日が終わりかけていたので、今日は張り切って6時起き。友達と一緒にディズニーランドだ。ディズニー!意外だけども、行ってみたかったのだ。アメリカのディズニーランドには行ったことあるが、東京ディズニーランド…

シャンプー台で夢を見た

今日は代休だが、7時起床。それから8時には病院探しの旅に出る。今日も数件断られて、ようやくあるクリニックでインフルエンザの予防接種を受けることが出来た。3日間、5件の病院巡りの旅もこれにて終了。これでインフルエンザにかかったら、この努力は水の…

顔が死んでるから笑顔を見せてと言われること度々

インフルエンザの予防接種を受ける為、再び病院探し。12時には会社に着くように病院へと出発したのだが、迷子になってしまったため、途中で断念。大人しく病院は諦めて出社する。またもやインフルならず。もうどうでもいいや。

普段は倒れる直前まで我慢的な病院

例のストーカーチックな同僚に電話で起こされ、キレた!ヤツは13時にかけてきやがった。私はまだ寝るつもりだったのに!昼食に誘われるが、誰が行くかボケというわけで、仕方ないから、もそもそ起き、病院へ行くことに。インフルエンザの予防接種を20日まで…

一人を怒って全体を引き締めることを血祭りに仕立て上げると言うらしい

授業後、私が生徒にからかわれていたら、別の男の子が近寄ってきてこう言った。「やめろよ!女の子はナチュラルなんだぞ!」 うん、かばってくれてありがとう。でも、多分、ナイーブと間違っているんだろうな。 あと、受験生だというのに、生徒がのんびりし…

脳波を調べてもらいたい

寝過ぎた。毎回、休みの日の日記はこの言葉から始まるような気がする。まあ、仕方ない。15時半に起きて、それから洗濯とか買い出しに行ったりしてたら、あっという間に夜だった。今日は、牛肉とキノコのバター醤油スパゲッティを作った。パスタ屋五右衛門で…

カラオケで知らない曲ばかりが流れて反応に困る

カラオケで歌えるような曲が思いつかなかったので、レンタルしてみた。なかなか男の子ウケは良いようだ。『かたちあるもの』はセカチューの曲。このCDジャケの撮影場所が養老天命反転地と書いてあった。ナムラッティを思い出した。連れて行けなくてごめん…。

2 意志が弱くて起きれません

またもや寝過ぎた。午前中には起きて図書館やら食料買い出しやら行く予定だったのに、起きたら15時。さっさと支度をして待ち合わせ場所までバスで移動。その後、友達とカラオケへ。『bad communication』とか歌われたけど、何だろう?他の人は深キョンとか広…

教科書を引き裂きたいという同僚を何とか留めている

帰ってきた、只今午前4時。同僚の愚痴とかファミレスで聞いていたらこんな時間になってしまった。私はまた絶好調の時期を迎えてしまったというのに、同僚はもう辞めることしか考えていないみたいだ。うむむ。人には波があるからなあ…。 私はやばい。最近は少…

このままでは会社から新人がいなくなってしまう

授業後、テストの採点の為、朝の3時まで会社に残って作業。アパートに帰ってからも5時半まで採点。その後、就寝。途中、意識が…。それから、11時半には出社。今日も授業頑張った! 明日は会社の飲み会がある。同僚の子は習い事があるらしく、飲み会にに参加…

夢ばっか見てるよ

寝すぎた。一日の殆どを睡眠に費やした。まあ、別にいいけど。自分の中では、「水曜の休みが勉強の日で、日曜の休みは遊ぶ日」というように決めているのだが、遊ぶ暇なんて無かった。寝てたから。夜、もそもそ買い物へ行き、自炊。スパイスを付けたスペアリ…

最近の歌は分からない

・『TREASURE COLLECTION』 フリッパーズ・ギター ASIN:B00004SAUD フリッパーズ・ギターのベスト版だけど、『カラー・ミー・ポップ』のほうが私は好きだ。曲自体ががカワイイしなあ。ウキウキ感。でも、小沢健二が歌っているのか小山田圭吾が歌っているのか…

仕事のことしか日記に書かないのは仕事しかしてないから

今日は他県合同のテストがあって、その担当分200枚を月曜までに採点しなければならない。 英語のテストで、「What do you want to be in the future?」という問いに自由に答えなさいというものがあった。大抵の生徒は多少のミスはあるものの、先生になりたい…

いい加減「ミルキー」と呼ぶのは止めてくれ

最近の小学生は、女の子も口が悪くて、かなり引く。私が発したことも無いような単語を平気で連発している。あと、「うぜー」「キモー」ばっかり言っている。例えば、「計算するのうぜー」とか「やった!満点だ!」と言った子に対して「キモー」とか。色んな…

昨日と今日の朝の授業練習そして今日は授業をし過ぎて腰が痛い

授業力検定が終わった…。脱力。試験官がニコラス・ケイジとAV女教師みたいで笑えた。で、いきなり冒頭から彼らに「何?その歯医者さんみたいな格好は?」と意味不明なことを言われて、クスクス笑われた。普通に黒のタイトスカートに白いワイシャツ、寒いから…

休みなのに7時間会社に引きこもり

会社の人がもうすぐ子どもを生むそうで、退社することになった。彼女は癒し系でいつもにこにこしてて、よく話し掛けてくれて、私は結構好きだった。寂しくなるなあ。その人のお別れ会が今日あって、休みとはいえ早起き。皆集まりお洒落な料亭で昼食を。昼食…

「腹痛は飢餓によるものでした」という悲しい英作文

冷蔵庫に何も食べるものが無かったので、ナムラッティが名古屋に行った時に買ってきてくれた名古屋コーチンの手羽先を温めて食べた。手羽だけあっていっぱい毛が付いていて、それをまじまじ見ていると…(以下省略)。美味しくいただきました。ごちそうさまで…

生徒に「ミルキー」というあだ名を付けられる

ほんと、そろそろ生徒を合格させるために気合いを入れなければならないのかもしれない。私が受験した高校は不合格者は10人くらいしか出なかったが、こちらのトップ校では不合格者が300人くらい出るらしい。うえー。油断ならず。

最近寒いと思ったらまた台風

もうすぐ授業力検定があるので、授業の内容を練らねばならない。どう言えば一番効果的かとか説明の順番とか。それよりも、もっと情熱を出したほうがいいのかなあ。無理してテンション上げて、私らしくない授業はしたくないけど、判定会のその瞬間だけは演じ…

知らなかったけど小島麻由美って有名なのか?

『MY NAME IS BLUE』 小島麻由美 ASIN:B00005MFVF 『甘い恋』とか前半の曲は割りと雰囲気が好きだった。詩がもっと良いものだったらいいのになあ。何か詩が単調というか…。ぼーっと聴き流す分には良いアルバムだと思う。他のも聴いてみようかな。

「落ち着いてるね」と言われたけども単に脱力してるだけ

朝9時半に起床、それから洗濯をしてデートの準備。いつも遊ぶ時はジーンズが多く、「スカートは穿かないの?」と前回言われたので、今日はミニスカートを穿く。メイクもばっちりで、ちょこんと家で迎えに来るのを待っていたところ、メール受信。「二日酔いで…

今、オザケンが熱い!

『LIFE』 小沢健二 ASIN:B00005GLJB これもナムラッティ のオススメだ。今日、借りてきて聞いてみた。フリッパーズ・ギターとかオザケンとか今まで聴いたことなかったけど、なかなかいいんじゃない?ほのぼのだね。最近、GO!GO!7188とか極端な曲しか聴いてな…

生徒に「先生ってロリータの服が似合いそう!」と言われて喜ぶべきか否か?

以前はもっと声が低かったような気がするのだが、授業では腹から声を出して授業するので、大声を出す時は声が高くなってしまう。声がキャピってしまう。気に入らない。もっと、ずどーんという感じの迫力のある声が出したいのだが…。眠くなってしまう声って不…

何かオススメはありますか?

『カラー・ミー・ポップ』 フリッパーズ・ギター ASIN:B00005FNXJ ナムラッティ のオススメで聞いてみたのだが、カワイイ。ポップすぎる。『恋とマシンガン』は日産マーチのCMで聞いたことがあった。日曜の午後にドライブする時、聴くような音楽。PIZZICATO …

仕事以外に楽しみを見つけよう

帰ってきて電気をつけたところ、バチッと音がして真っ暗になった。どうやら電球が切れてしまったらしい。こちらに引っ越してきて、風呂のも部屋のも切れて、とにかく電球のもちが悪いと思う。以前住んでいたところは、4年間住んでいたのに一度も電球が切れた…

名古屋城→名古屋空港→昼食(味噌煮込みきしめん)→私:名古屋駅周辺で買い物、ナムラッティ:帰宅

「寂しくなるからずっとここにいなよ」と言っても台詞っぽいとダメ出し

ナムラッティ が帰る日。結構、長い間一緒に過ごしてきたので、帰るとなると寂しくなる。今まで一人が気楽だと思っていたが、2・3日だけだったら同棲も楽しいかも…とか思えるようになってきた。まあ、そんな相手もいないけども。今日は初めて名古屋をウロウ…