仕事のことしか日記に書かないのは仕事しかしてないから

今日は他県合同のテストがあって、その担当分200枚を月曜までに採点しなければならない。

英語のテストで、「What do you want to be in the future?」という問いに自由に答えなさいというものがあった。大抵の生徒は多少のミスはあるものの、先生になりたいとか医者になりたいとか英語で書けていたのだが、ある生徒は、「I want to be an apple because it's delicious.」と書いていた。え、文章自体は何の間違いも無くバッチリなんだけど、リンゴになりたいの?美味しいから?受験生なのに小学生みたいな答えだと思った。私的には面白いから○つけようかなと思ったけど、先輩に×つけろと言われたので、×。しかし、驚くことに、「リンゴになりたい」と書いている生徒が他にもいた!理由は「赤いから」らしい。何?最近、リンゴが流行ってんの?