一人を怒って全体を引き締めることを血祭りに仕立て上げると言うらしい

 授業後、私が生徒にからかわれていたら、別の男の子が近寄ってきてこう言った。

「やめろよ!女の子はナチュラルなんだぞ!」

 うん、かばってくれてありがとう。でも、多分、ナイーブと間違っているんだろうな。

 あと、受験生だというのに、生徒がのんびりし過ぎでどうかと思っている。授業中、喋ってる子がいたので、「喋るんなら2人とも教室から出て行け!」と怒ったのだけど、その後は、生徒たちも真面目に問題演習していて、おお、何だか教師っぽいなあと思ってしまった。もう教師になって半年は経つんだから、少しは貫禄がついてきたっていいと思う。