昨日と今日の朝の授業練習そして今日は授業をし過ぎて腰が痛い

授業力検定が終わった…。脱力。試験官がニコラス・ケイジとAV女教師みたいで笑えた。で、いきなり冒頭から彼らに「何?その歯医者さんみたいな格好は?」と意味不明なことを言われて、クスクス笑われた。普通に黒のタイトスカートに白いワイシャツ、寒いからその上に薄いピンクのカーデを羽織ってただけなのに、ウケられても反応に困る…。何も笑われるようなことはやってないのに…。そして意外にも、喋りがはきはきしてて聞きやすいと褒められた。おお!でも、多分、不合格。

 さて、近頃、授業にしても何にしても、常に高いテンションを保っていたいなあと思う。同じ会社の人で、いつも面白くて誠実で、でも怒る時には怒る…という感じで、一緒にいるとこっちまで元気になるような人がいる。私は人に害は与えないけども、楽しい雰囲気は与えられていないかもなあ。もっと感情の起伏を露わにしたほうがいいのか。しかし、普段あまり何も感じないから、喜怒哀楽が無いのも甚だしい。傍から見れば、ほんとボーッとしてるんだろうな。今日の試験の時も表情を豊かにしろと言われたし。明日から心持ちテンション高めに行こう!

 でも、今日帰る時に、その目指すべきテンションの先輩に、「小園さんは生徒対応が上手だね。すんなり溶け込めてる!」と褒められた。うひょう!生徒対応は別として、周りに溶け込むのとか空気になるのは案外得意かも!というか、溶け込めてる=中学生と同レベル?ほんとに褒められたのか?