肋骨が折れました

母の。

多分、二三本。今は鎮痛剤飲んでいるので、痛みは引いているようですが、動くのがかなり辛そうでした。

母の肋骨骨折は、しょっちゅうなのでもう驚きはしませんが、心配はしています。
交通事故で一回折れてからというもの、くせになっているようで、重いものを持ったり、酷い咳をすると、折れるようです。


実は私も一回、肋骨を折っています。
今年の一月、インフルエンザに罹ったとき、胃痙攣を起こす程の変な咳をして折れたのでした。あれは酷かった。
当分の間、歩くのも、笑うのも、辛くて、授業が大変でした。
実は、その際、病院でレントゲンを撮ってないので、本当に折れていたかどうかは定かではありません。
でも、あの痛みは確実に骨折に因るものだ……!



ということを、今日、母を見て思い出したのでした。

健康が一番ですね。