6時に宅電が鳴り、誰も電話に出ないので、しぶしぶ出ると叔父だった。祖父の法事がどうのこうの言ってたけど、そんなの分からんし、眠いしでちょう不機嫌に答えた。最後にうちの宗教を聞かれ、自分の実家の宗教くらい覚えておけよ、この前も教えただろうと思いつつ、会話終了。寝てるのを邪魔されると、極端に不機嫌になるから危険。
12時前起床。
ごはん食べた後に読書をしていたら、そのまま爆睡。
労働。この前の客がかなり久し振りに来る。すごく気まずい。人が混んでてたまたま私のレジに来てしまって、お互い苦笑い(それもそうだ。あれからメールも連絡もしていなかったからだ)。4歳年下ではあるが(カードを通すと名前と年齢が分かる)、悪い人ではなさそうだ。
無駄に1時間半残業した後、DVD2本借りて、帰宅。
メールしてもしなくても気まずいのなら、面白いから送ってやろうと思いつき、業務用的メールを送る。賞賛の返事が来る。あと、魚釣りが好きなようで、たくさん釣れたらあげると言われた。この時点でメールに飽きる。
ネットをした後、『フィッシュストーリー』を読了して、エルレを聴きながら4時前就寝。