9時過ぎ起床。
DVDを返却した後、図書館へ。祭りがあっている所為か、大きな観光バスが道に停まっていた。あまり目ぼしい本は無かった。
帰宅すると、伯父が来ていて、伯父の介護度が4になったことや、限界集落にある伯父の家が壊されたことなどを話す(この3つの「伯父」は全部異なる人)。
食事の後、『ララピポ』を読みつつ、うとうと。
労働。今日は割りと暇だった。例の客が来て、気まずい。メール送らなくても送っても気まずいんじゃ、もういろいろめんどいよ。「良ければメール下さい」なんて、良くないのであればメール返さなくていいのかな。なかったことにしたい。穏やかに暮らしたい。
深夜帰宅。
スカイプで友達と話す。友達なんだけど、どうにも意見の食い違いが甚だしい。多分、私の言っていることの1%も通じてないのではないかと思う。私も、別の友達のこと庇って忠告とかしなければ、ややこしいことにはならないんだけれど、気性で仕様が無い。学級委員か!
というわけで、議論の末、4時半就寝。