父がいろいろ取りまとめしてる懸案で、朝から大きな声で電話してたので目が覚めた9時半。
母がパンを作っているので、それを見つめる。
途中で、叔母が入院するかどうかで母が病院へ行ったので、私とパン作りバトンタッチ。生地を寝かせて、発酵させて、オーブンで焼く。
昼ごはんを食べた後、読書して昼寝。
はっ、と起きたら、準備を始める時間で、お風呂に入ったり、化粧したり。
母が病院から帰ってくる途中に嘔吐しまくったらしいが、夕食を私が作る時間がなくて、母が弱りつつ作った。私だけなら適当にパンとか食べて出て行くけど、父もいるからごはんが必要。申し訳ない……。母の具合が悪くても家事はこなすという精神力というか主婦力というか、そういう根性は私には到底なくて、尊敬する部分である。
そして、労働。仕事自体は辛くない。
5時半まで残業して、朝帰り。そして、6時過ぎ就寝。そして、その時間に母は起きて、早速犬に話しかけているのでした。