先日、山へ芝刈りに行ってきました。初体験。

というのも、私の学校は大きな山を所有しているので、年に1回は全校で草刈に行くのです。
私は初めてその場所へ行ったのだけれども、村みたいな人里離れた小道を歩き、最後は山というより森みたいなところへ着きました。そこで、私たちは軍手をはめ、鎌(長さ60cm位)を持ち、崖みたいなところを登りながら、草刈。草刈とは言え、侮るべからず。草に気を取られると、斜面を転がり落ちそうになるし、草といっても、とげとげがいっぱい付いてて、何気に触れない。普通の草じゃない!
私は何度も数メートル下へ転落しそうになり、木にしがみ付きながら何とか進んで行きました。帰ってから気付いたけど、足、青あざが…。サバイバーだよ…。
前日、ALTには「明日私たち山に行くけど、行く?」て聞いたら、「行く行く!」とかなり乗り気だったんだけど、実際、作業が終わってみるとかなり疲れてた模様。きっと、ハイキングみたいなのを予想してたに違いない。

けど、楽しかったー! 山登り! もう登りたくないよ!