関東・東北一人旅(その3)

●宮城→岩手→宮城
朝:梅おにぎり
昼:天ぷらそば
夜:牛タンとか色々、酒。



・仙台の電車はドアに押しボタン。新鮮!
多賀城駅にて、昔働いていた予備校があったので、懐かしむ(東北にも進出かあ)。
・平泉まで電車で。途中、石越と一関でそれぞれ1時間電車待ち。ホームでひとりぽつん。とても寒い。ジーンズ、七分Tシャツ、ロングカーデ、ストールなのに凍える。
・待ち時間に、生徒から体育祭来て下さいメール。東北にいるから無理と返信した。すると、返事が「(驚・∀・愕)!!小園一人旅」と。良からぬ噂が立ちそうだ…。
・寝ぼけて電車から2回ほど落ちる。足をひねったので、捻挫したかと思ったけど、案外大丈夫だった。剣道の先生に「君は、体は硬いが足首は柔らかい」と言われたのを思い出す。ここで、役に立つとは…!
毛越寺に行く。良い感じ。紅葉の時期ならもっと良さそう。
中尊寺に行く。坂が大変。金色堂金閣寺ほどの衝撃はなかった。
無量光院跡。跡だけに何もない。平等院鳳凰堂(10円に描いてある建物)を模した建物だったらしい。
・夜、浦霞などの酒を飲む。種類が豊富なショットバーでも飲む。おいしかった。