関東・東北一人旅(その4)

●宮城→東京
朝:グレープフルーツヨーグルト
昼:なし
おやつ:アイスティー
夜:焼き鳥とか色々、酒。



・ヨーグルトを買ったはいいが、スプーンがついてなかったので、豪快に飲む。
・電車の事故(?)で出発が遅れたり、スーツケースを入れるロッカーが空いていなくて探すのに1時間かかったりで、予定変更。
仙台市内を見て回る。
瑞鳳殿に行く。伊達政宗が眠っている。「入そめて くにゆたかなる みぎりとや 千代とかぎらじ せんだいのまつ」
るーぷる仙台というバスに乗って観光地巡り。時間がないので、バスは降りない。
定禅寺ストリートジャズフェスティバルがあっていて、楽しそうだが、人がゴミのようだ。
・松島へ行く。電車の中で隣のおばさんが私に寄りかかりながら寝るので、私の横幅が小さくなった。コンパクト私。
・円通院を通り過ぎ、瑞巌寺に行く。正宗と愛姫夫妻の位牌がある。本堂は修理中で見られず。
・五大堂へ行く。松島っぽい。雨上がりのため、虹が二重に見える。良いことが起こりますように。橋を歩くと、足元から川が見える造りをしているので、楽しかった。島は260くらいあるらしい。ちなみに、長崎県の島の数は約600で日本一。
・良い感じのアイリッシュパブへ。ビールは頼まず、敢えてのオレンジブロッサム。店員の外国人が格好良い。外国人の客もいて、楽しそう。
・高速バス(23時半〜5時45分)
・バスの中で異臭がするので、「私、飲みすぎたかな」と申し訳なく思っていたら、後ろの人が嘔吐していたのだった。彼女はサービスエリアで降車し、タクシーで仙台へと帰っていった。ふらっふらだったので、少しかわいそうに思ったが、運転手さんの話では飲酒による嘔吐らしいので、同情はしない。運転手さんがマニュアルがないと騒いでいた。具合が悪い客をそのまま残して去っていいのか迷ったらしい。かわいそう…。