ままごと授業は止められない

昨日は無理矢理親睦を深めるべく、というか、私はこっちに引っ越してきて頼れる人が誰もいない、はっきり言えば友達いないんだもの、仲良くせざるを得ないじゃないか、というわけで、新入社員の皆で飲み会&カラオケへ行ったわけですが、皆、アルコールが入っても、教育に関して熱く語るわ授業をし出すわ、もうXとかYとか因数分解しろよとかあまりにマイクで叫びまくるので、頭かち割ってやるぞの手前まで腕が出ていましたが、そのふるふるした手を引っ込め隅っこのほうで一人、酒に溺れることなく楽しめたと思います。しょぼい料理を。それから、私は酒豪という称号を脱出するべく、昨日は5杯しか飲まなかったので、まだ酒に弱い子の位置にいます。このまま行ければ上出来!えへへ。

最近は、同じ職場の人よりも(どうしてこうも教師という職業にはかっこいい男の人がいないのだろうか)中学生に目が行ってしまう。最近の中学生ってホント大人っぽくて、賢いのよ。「先生!」って寄ってきてくれるし、かわいいって褒めてくれるし、このままじゃヤバイよ。だって8歳も違うじゃんよ。でも要潤三浦理恵子と8歳も年違うのにハニカミでデートしてたけど全然違和感無かったもの、まだまだいけるんじゃない?とニヤニヤしながら社会を予習してたとこで、同僚に、「あいつら、島原で雲仙・普賢岳噴火災害あった時、まだ生まれてなかったんだぜ」と言われてジェネレーションギャップショック。だってあれって最近…